2006年09月04日

バッテリー小型化

MR2のバッテリーあがりをきっかけに、小型化を検討してみました
 
利点
今まで使っていた75B23Lは値段が高い!13800円
容量を落として55B23Lにしても11800円
 
今回は24サイズに落としてみます
すると
55B24Lで7180円 (TдT) ヤスイ
パーツ代が千円ちょっとなので、トータルで3千円くらい安い!
 
そして少し軽量化♪s-P1080093.jpg
 
今回使ったものは、車の電子パーツと言えばエーモン!
のバッテリー端子A型用とB型用をそれぞれ一つずつ
以上w
 
24型は端子のサイズが小さいので、こいつらが必要になるのです。
 
作業的には写真を見ると分かりますが、プラス側(向かって左)はB型用に付け替えるだけ
 
マイナス側(向かって右)は
@ケーブルの先端を切断し、代わりにA型用の端子を絞めこんでつける
A今付けたA型のバッテリー接続ボルトをバッテリーではなくB型端子のケーブル接続部分にとめてしまう
Bケーブル − A型端子 − B型端子 となったらバッテリーとつなげるだけ
 
写真を見れば一発ですね♪左がプラス側 右がマイナス側ですv( ̄Д ̄)v
s-P1080097.jpgs-P1080096.jpg
posted by もね at 17:47| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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